日米野球記念ランクマ

たいへん遅くなり申し訳ございません。。

ランクマお疲れさまでした。前回は花染めでの挑戦でしたが、やはりにたっちを外したくないこと、また新加入の真白ちゃんと乾ちゃんを使ってみたいことから、今回は混色で挑みました。

オーダーは以下のようになりました。

f:id:kntr919:20221025115447j:image

乾ちゃんをお迎えした人の多くはベンチバフとして使っていると思いますが、私はスタメンで起用してみました。近藤ちゃんCHを押す余裕がないことと、パコラボ乾ちゃんの5凸を持っているのでせっかくだから使ってみようという考えです。また中軸の花属性は私のこだわりの一つでもあり、花染めをしないときでもずっと続けたいと思っています。ホームランは全てを解決します(?)。

試合は「選手に任せる」を入れずに開始し、東雲CHを2回使ってOCが25になったら「選手に任せる」をONにします。基本的には1番から4番(東雲、真白、ルナ、本庄)がCHを使い、5番から9番(塚原、岩城、新田、乾、永井)は素打ちです。岩城ちゃんと永井ちゃんはOC20以上ある状態で調子が上がりきってなければ押します。

個人成績は以下の通りです。CHを押せる4人だけが8割超えというわかりやすい結果でした。ミートやパワーの高さだけで打てる限界はせいぜい7割5分と言われており、それ以上打つためには長打率アップや敵捕球率ダウンなどの確率変動効果が必要です。ミート重視などの戦術や打撃系CHにはこのような効果が乗っているので、何百点も取るためには手動で戦術を使いまくる必要があり、そのためOCをガッツリ回復できる嫁柚が大活躍します。トップ層は柚が必須とか試合時間が長いとか言われているのはこのためです。なお私は何故か持っておりません泣。

大会中の立ち回りですが、早いうちに一度10位付近に顔を出し、そのままゴールド圏内に残り続けるという、自分が一番好きなスタイルでやりました。近年のランクマは後追いが有利だった時期もあり、自分もそれに倣ったりもしましたが、やはり早めに上がったほうが上位陣の戦いぶりを見やすいですし、上がるまでの不安も感じなくてよいので好きですね。

柚を持っていないのでプラチナ争いできるスコアは到底出せませんが、最終戦で108点取って77万を出し、これが今回の1stスコアとなりました。f:id:kntr919:20221024232041j:image
f:id:kntr919:20221024232057j:image
終結果は82位、今回もなんとかゴールドを取ることができました。(そろそろ通算ゴールド数2位くらいにならないかな?)f:id:kntr919:20221024231925j:image

所持キャラの問題はありますが、それだけでなく皆さんのランクマ熟練度がますます上がり、よりハイレベルな戦いになっているのを実感します。自分の順位が下がる悔しさよりも、ランクマに真剣なプレイヤーがこんなにたくさんいるということに、むしろ嬉しくなってしまいます

いろんな意見のあるランクマでしたが、年4回のランクマのために普段からスカウトや育成を頑張っているといっても過言ではないので、今回も全力で楽しませていただきました。(余談ですが、ランクマトップ画面のテンテテンテーン↓テンテテンテーン↑というBGMは「全てはこの日のために」という曲名で、まさにこれ!!という気持ちです。)

これからも、楽しく遊ぶ精神を忘れずに、できる範囲で全力を尽くして良い成績を取れるよう頑張っていきたいと思います。

次は11月の全国でしょうか。愛知県の皆さんまたよろしくお願いします。ではでは。