投手にたっちにミーティアやスパークルつけて遊ぶ

にたくも~

昨年秋に実装されたURブルーム新田ちゃんは、ポジション適性リンクが有原なので、投手適性を◎にすることができます。ハチナイ6.5年の歴史上、新田ちゃんの投手適性◎はこれが初であり、ついに来た~!!!という感じです(正直なところ、ここまで頑なに出さなかったのはストーリーで何かあるのだろうと思っていましたが、何もなかったですね笑)。ということで、ときどき新田ちゃんを投手仕様にして投げさせて遊んでます。噂によると全国大会で愛知県に現れることがあるらしいです。

B新田のスキルリンクは新田と小麦です。新田ちゃんの投手シーンは存在しませんが、旧URをリンクすれば投手スキルをつけることはできます。殿堂スキルもリンク可能です。

画像このように、フォト含めて最大4つ殿堂スキルをつけることができます。

さて投手用の殿堂スキルは、ミーティア・ボーラーとスパークル・アームの2つがありますが、どちらが良いのでしょうか。

ミーティア・ボーラー:投球時、敵打者のホームラン率を超絶に減少させ、三塁打率・二塁打率を減少させる

スパークル・アーム:投球時、敵打者の三振率を超大幅に上昇させ、ミートを大幅に減少させる

経験上、より失点を減らせるのはミーティアだろうと思いましたが、折角なので実際に調べてみることにしました。ミーティアスパークルを1個ずつ付け替え、それぞれリーグマッチ100戦した結果が以下となります。

ミーティアを減らしてスパークルを増やすにつれ、奪三振も被本塁打も明確に増えていく結果となりました。予想通り失点を減らす効果はミーティアのほうが大きいので、基本的にはミーティアを選ぶということで良さそうです。一方でスパークル奪三振も確実に効果が出ているので、アリス起用時や特定のタグ対策など、奪三振そのものが必要なときに使える場面があるかもしれません。

さて、これをやりたいが為にダイヤモンドメダルを無駄遣いしてUR小麦や旧にたっちを殿堂入りさせたり、殿堂スキルを覚え直したりしていますので、おそらく対人ガチ勢とは殿堂入り2人分以上の差をつけられていると思います。私のプレイスタイルとしてスカウトや育成はすこ優先で好きにやり、大会はその時の手持ちでできる最適解を考えるという形が確立したので、最近のインフレにもあまり動じることなく楽しく遊ばせてもらっています。もちろん対人性能ガチを否定するつもりは全く無いですし、各々プレイヤーが楽しいと思える遊び方をして、そこから生まれた攻略や知見、キャラ愛などを共有して相乗効果が生まれると理想的かなと思っています。

もしリーグマッチや全国大会で私の投手にたっちに遭遇したら、ぜひ対戦してやってくださると嬉しいです。意外と苦戦するかもしれませんよ?

ではでは。