【初~中級者向け】ランキングマッチの戦いかた(2)対戦相手の厳選

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こんにちは。前回の続きです。

ランクマはどれだけスコアを稼げるかを競う大会ですので、対戦相手としてスコアを稼ぎやすいチームを選ぶ必要がありますが、その際のポイントなどをお話し出来ればと思います。

まず基本的な仕様ですが、対戦相手の候補は自分の順位+10から-10の範囲にいる計20校のうちからランダムで3校選出されます。この候補は、抽選後(3校を確認してから)30分以上経過したのちに選択画面に行くとリセットされ、再度その時点での自分±10位の中から抽選されます。

したがって、候補がどれもスコアを出しづらい相手である場合、試合をせず30分待機して再抽選を行い、これを繰り返して稼ぎやすい相手が出るのを待つということが可能です。これがいわゆる「厳選」という行為で、ランクマで結果を出すために最も重要といっても過言ではありません。

では、稼ぎやすい相手を見極めるポイントについて説明します。

① チーム評価

強さの大まかな目安となりますが、これだけで決めてはいけません。必ず中身を確認しましょう。ちなみにランクマでは相手のチームスキルは発動しません。評価もチームスキル分を除いた値となっています。

② 調子

できる限り投手が絶不調の相手を選びましょう。先発だけでなく中継ぎの調子もとても大事です。野手は投手ほどの重要さではないですが、守備力に影響したり、想定外の失点にも繋がるので、やはり低いに越したことは無いです。

③先発投手

UR投手の中でも舞子と天は非常に手ごわいです。特に天は、打者のステータスを下げるスキルや才能を持っているので最も打ちづらいと言えます。神宮寺やなでしこは上2人よりはまだ戦いやすいです。野崎は打者寄りのスキル構成になっていることが多く、URの中では最も狙い目です。私も基本的に打者仕様で野崎を起用していますので、もし見かけたらどうぞ殴ってくださいw。

また、URは同じ選手でも育成度合いによって能力が異なります。相手のオーダーを開いて、投手の戦力が4000以上であればそれなりに育成されているので注意です。球速などのステータスやスキル構成でもある程度把握できます。UR選手自身は向日葵スキルを習得できないので、もし持っていればスキルリンクされたものです。

SSR以下の投手は狙い目ですが、比較的新しい向日葵持ちのSSR(かまべぇ、ゆい、夏葉など)は昔のSSRよりは強力ですので油断は禁物です。猫車も昔ほどの絶望感は無くなったとはいえ、避けた方が無難でしょう。

④中継ぎ投手

中継ぎの確認は非常に重要です。15点差をつけた後、ムードメーターの恩恵無しでどれだけ打てるかが勝負の分かれ目となるからです。

誰が2番手で出てくるか確認しましょう。ベンチの一番左に投手がいる場合は、右上の投手起用を開いて、中継ぎ設定されているかチェックしてください。中継ぎ設定されていればその選手が出てきます。設定されていない場合や、そもそも一番左が投手でない場合は、ベンチにいる投手のうち最も投手能力の高い選手が出てきます。また、抑え設定されている投手は9回にしか出てきません。

UR投手が中継ぎとして出てくる相手は基本的に避けます。SSR中継ぎでも、蝶九十九くんなど奪三振スキルのある投手は避けたほうが良いです。

UR野手がベンチに入っているチームは狙い目です。他に本職の投手がいなければ、UR野手が中継ぎとして出てきます。UR野手の投手能力は非常に低いので絶好のチャンスです。(投手スキルがリンクされていたり、中継ぎ◎にされていることもあるのでそこだけは注意。)

中継ぎ登板可能な選手がいない場合は、先発が投げ続けます。弱めの先発が完投する編成であればそこも狙い目となります。

⑤属性関係

相手側にデバフフェス選手がいる場合、該当属性の打力が極端に低下します。UR環境になってからはスキルリンクとして仕込まれている場合もあり、その場合は実際に対戦してみないとわかりません。

デバフスキルは打つためのスキルではないので、ランクマでは染め編成と戦うとかでない限り効果は限定的です。できれば使わずに、お互い気持ちよく殴り合ってスコアを伸ばしましょう。

バフフェス選手を起用したりリンクしたりしている場合は、相手投手の属性を必ず見て、苦手属性でないか確認しましょう。

⑥守備力

投手力と比べて軽視されがちですが、意外と馬鹿にできません。UR宇喜多、机宇喜多、URはせまり、鬼塚、クリスマス樫野などがいる場合は守備力が上がっているので打ちあぐねる可能性が高まります。守備フェスの極致スキル持ちは、本人の守備力は上がるものの、チームスキルは発動しないのでそこまで驚異ではないです。

選手に任せるを多用する場合は、相手の捕手も見ておきましょう。捕手の守備力は盗塁阻止率に影響します。椎名ちゃんは守備の極致を2つ付けている場合があるので要注意(ランクマではあまりないと思いますが)、仙波さんも相手の走力を下げるスキルがあるので要注意です。

 

以上のポイントを踏まえて、自分の上下10位以内に「これは打てそう」というチームがあれば、厳選して出てくるのを待つと良いです。厳選しない場合でも、3つの候補の中身を確認して一番打てそうなところを選びましょう。

 

最後に厳選回数とタイミングについて少し。

ランクマが木曜12時開始で日曜24時終了の場合、開催期間は84時間です。1試合の消化を5分程度とすると89試合で7~8時間かかります。全く眠らずにやり続けても30分厳選の回数は150回程度、普通の生活をしていれば数十回が限度だと思います。前回お話したように対戦相手ボーナス上限付近で厳選するのは有効な作戦のひとつですが、自分のリアル都合や選手の調子、マッチング範囲に狙いたい相手がいるかどうかなどで効果も変わってくるので、慣れてきたら自分に合った大会全体の組み立てを考えてみてください。

以上、長々と説明してしまいましたが、あくまでも私自身の知識や経験と主観に基づく解説なので、人によっては違う感覚や意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。他のプレイヤーの考えはとても参考になり視野が広がるので、発信できる方は積極的にしてくださると嬉しく思います。

 

ではでは、ランクマ楽しみましょう。みんなの成績が少しでも上がりますように。