キャプテンスキル

f:id:kntr919:20220307122620p:plain

こんにちは。ハチナイ6.0がリリースされ、いろいろ新しくなりましたね。↑のようなロード画面や1コマ漫画のカラー化など華やかになって嬉しいです。

 ゲーム的には編成画面やチームスキルの仕様が大きく変わりました。最初は少々戸惑うかもしれませんが触っていくうちに慣れると思いますのでいろいろ試してみましょう。ゲームバランスもかなり変化したと思われるので、これからまた研究や検証を重ねていかないとですね。

 また、信頼度に紐づけられたキャプテンスキル専用スキルが新機能として追加されました。こちらは現時点ではやり直しの効かない要素なので慎重になっている方も多いと思いますが、全国大会があるので何かしら強化したいところでもあります。そこで今回はキャプテンスキルについて簡単に解説します。

 

 キャプテンスキルは、その選手をキャプテンにしたとき(シーンはどれでもよい)に発動するスキルです。現時点では不具合によりスタメンまたはベンチ左3枠にキャプテンを置かないと発動しませんが、いずれ修正されるとのことです。

 覚え方ですが、まず信頼度画面でサポート選手をセットします。帽子マークがキャプテンスキル枠、人形マークが専用スキル枠です。帽子マークの下の☆の数だけキャプテンスキルのポイントをゲットできます。サポートは条件を満たす選手であればどれでもよいですが、高信頼度の枠になるほど要求される戦力値が高くなるので無駄のないようにセットしたほうがよいです。とはいえ入れ替えも可能ですので、とりあえず適当に選んでみましょう。

f:id:kntr919:20220307125602p:plain

 次に、覚えたいスキルを選択しポイントを振り分けます。6つの候補のうち最大3つまでスキルを選択できますが、振り分けられるポイントに限りがあり、全てのサポートをセットした状態でも信頼度7で9ポイント、信頼度8で13ポイントしかありません。このポイントを振り分ける部分が現時点でやり直しの効かない要素となっています。各スキルは1ポイントで1レベル上がり、最大レベル10まで(一部スキルは5まで)上げることができます。なお1レベルごとの上昇量は単純にレベル10の値の1/10となっています。

 最も悩ましいのが、選手によって覚えられるキャプテンスキルが異なることです。私のようにキャプテンをすこキャラで固定している人はそのキャラが持つ6つから選ぶしかないですが、特にこだわりが無い人は覚えたいスキルを持つ選手の信頼度を上げてキャプテンにするのがよいでしょう。

 キャプテンスキルの一覧と、覚えられる選手を下の表にまとめています。

f:id:kntr919:20220307131614p:plain

f:id:kntr919:20220307131706p:plain

f:id:kntr919:20220307131733p:plain

f:id:kntr919:20220307131759p:plain

 このように覚えられるスキルは2つのタイプの組み合わせとなっています。上段の8タイプから1つ(有原タイプ、東雲タイプ、野崎タイプ、etc)と、下段5タイプから1つ(バランス型、ミート型、パワー型、etc)といった具合ですね。どれが強いか、というのはチーム編成や大会(ランクマor全国)によって異なりますし、ゲームバランスも変わったので何とも言えませんが、これまでの経験からすると無条件でミートを上げる「繋げる心意気」や、ランクマでは3回までや5回に打力を上げるもの、全国では7回以降負けているときに発動するものがよいかもしれません。

 とりあえず3月後半に全国大会がありますので、全国で使いたいスキルを覚えてみるのがよいかと思います。その次の5周年ランクマ(?)までには振り直しが実装されることを期待したいです。ただし今後スキルの振り直しができても、信頼度アップの振り直しはできないので、大鍵10本使ってすこ8にするときは後悔のないようにしましょう。

 今回はこのあたりで。リニューアルで解説の欲しいものが他にもあれば書きますので言いつけてください。

 それでは、全国大会楽しんでいきましょう!(愛知県のみなさん今回もよろしくです!)

f:id:kntr919:20220307140419p:plain

岸ちゃんすこ