第8回全国大会

こんにちは。全国大会お疲れさまでした。

私はいつも通り愛知県で出場しましたが、1位と大きく差をつけられての2位、東海地区でも5位で枠を逃し、久しぶりの名門フィニッシュとなってしまいました。(最終日の朝4時に起きれなかった時点でほぼ勝負がついてました…。)

全国クラス開放後の成績は84勝4敗2分。タグは#炎天(相手の守備走力が上がるやつ)を外して、名門+5、全国+7です。

選手成績は以下の通り。ランクマでは花染めだったため今回はじめて嫁くもを使いましたがめっちゃ便利ですね。水着らぎちゃんは絆アチーブメントを2つ入れたおかげで素でそこそこ打ってくれました。にたっちも5割残してくれて満足です。

 

では、恒例の県別ボーダーです。

まず平均としては前回より数十ポイント上昇しています。炎天タグが厳しいにもかかわらず、トップだけでなく名門ボーダーも上昇しているので、全体的にレベルが上昇していると言えるでしょう。
優勝は今回静岡県に攻め込んだハチナイ星人の「勝手に盗塁するな高校」さん。終わってみれば2位に大差をつけての完勝でした。凱旋報酬を2つ獲得した県は前回より1つ減って5県でした。

名門ボーダー上位は埼玉、愛知、神奈川、西東京、大阪の順。下位は沖縄、宮崎、山梨、高知、福井となりました。

我らが愛知県は1位・20位ともにトップ5に入る唯一の県で、相変わらずの超激戦区でした。現実でも今年の夏の高校野球では愛知県大会が最も出場校が多く、代表の名電もベスト8まで勝ち上がるなど、今回の結果と似通っていて面白いなと感じました。正直なところ、全国に残ったり、より上の順位を目指すのであれば出場県を変えたほうが良いのですが、いつも顔を合わせる愛知県や東海地方のライバルに親しみを感じており彼らと競い合うことが楽しいので、これからも愛知で出続けると思います。

今回の全国については既に多くの方も言及されていますように、全国タッチの認知度およびやれる実力のある人が増えたこと、またタグの難易度バランスが良くなかったことにより金曜12時と土日朝4時にやれる人が圧倒的に有利な大会となりました。そろそろ大会ルールの見直しが必要な頃合いかと思いますので、運営様には改めてご検討いただき、より皆が楽しく遊べる大会になることを期待したいです。

それでは今回はこの辺りで。9月はヤクルトコラボです!えちえちユニフォーム花山ちゃん待ってます!ではでは~。