5周年ランクマ

こんにちは!更新サボっててすみません。。。

5周年ランキングマッチお疲れさまでした。今回、私は完全花染めで大会に挑みました。3月のチームスキル一新により染め編成が再注目されたこと、私が花染めを得意としており、過去のプラチナのうち2回は花で獲ってて縁起がいいことから、久しぶりに花染めのモチベが上がり準備をしてきました。柚と東雲の登場で最前線は次の環境へ移りましたが、せっかくなので1回だけ花染めでランクマやろうという思いは変わらず、むしろ現環境で花染めはこのくらいの強さだいうのを見せられればという気持ちで挑戦しました。

オーダーは上記(登録オーダーから呼び出したので編成評価は無視してください)、河北と初瀬は調子で入れ替え。CHでいろいろやる余地は少ないので、基本的には「選手に任せる」を入れっ放しで頑張れーと応援するだけです。3回以降ch15あれば本庄、調子上昇目的で岩城と奏流院、相手調子ダウンの花山、もう一押ししたい時のリンと野崎、この辺りを状況に応じて幾つか押す程度です。

個人成績は上記の通りでした。みんなよく頑張ってくれたと思います。ありがとう。

大会の結果としては76位で、なんとかゴールドを維持することができました。毎度のことですが100位台に守備の硬いチームが多く、これは厳しいかなという感じだったのですが、そこを抜けると今度は跳ね狙いの打撃寄りチームが多くいるので、それに乗って私もゴールド圏のスコアを残した形です。

ランクマ全体の感想として、30位辺りまでの最上位は柚と東雲を持っていることを前提とした別次元の戦いになりましたが、それ以下については(もちろんスコアの数値自体は格段に増えたものの)順位に対する難易度はそこまで変わってないかなと感じました。なお100位以内に入った染め編成は、花1、蝶1、風2、月6(最高46位)という結果で、プラチナは無理ですがゴールドは染めでも狙える状況に変わりはないようです。

私自身の花染めは一旦これで区切りとし、次の全国から混色に戻ります。花染めは楽しいのですが、URにたっちを使えない心苦しさは正直かなりあったので、その分これからは愛人起用していくつもりです。

ではでは。八夏祭も楽しみましょう!(愛知県の皆さん次回もよろしくです!)