2021年2月姫杯 上位陣の選手起用を見る

f:id:kntr919:20210221151551j:plain

こんにちは、けんたろです。

2021年バレンタインランクマは、最終的に21位という結果であったのは前回書いた通りですが、この21位という順位は、一部ではある意味最強の順位と呼ばれています。

ランクマでは、上位10チームおよび自分の順位の前後10チームの学校名やスコア、チーム評価、称号を確認できますが、そのチームのキャプテンのアイコンを長押しすることで、チーム編成も確認することができます。つまり21位からは、1位から31位までの全てのチームの編成を見ることができるのです。

今回はその21位で終わったので、せっかくなので上位に入ったチームの編成を見てみようと思います。

 

まずは10位までのプラチナランカーの編成です。これは全ての参加者から見ることができます。

f:id:kntr919:20210221152822p:plain

 目につく点としては、

・4番は東雲(全チーム!)

・河北も全チームでスタメン

・2番泉田、3番永井が多め

・捕手はGW月近藤(いわゆるケバブ)が6、椎名ちゃんが4

・投手は天ちゃんが6、舞子が4

といったところでしょうか。全体的に中軸を永井東雲を中心とする月で固め、周囲を良選手の多い蝶、および宇喜多と柚で組むパターンですね。また、ボーナスの大きい新規バレンタイン選手も高い割合で揃えられています。捕手はUR椎名やすずわかを起用してもそれほど打撃は期待できないので、それならケバブで全体のパワーを上げてスコアを上跳ねを狙おうというチームが多いようです。

次に、31位までのチームで起用された選手と起用数を見てみます。11位以下のチームについては全体に公開された情報ではない(近くの順位の人しか見ることができない)ので、一応配慮して編成自体は載せず、31校中何校で誰が使われていたかのみを出すことにします。

(カッコ)内は上述の上位10校での起用数です。

f:id:kntr919:20210221155129p:plain

起用率トップ5は、河北、東雲、永井、有原、泉田となりました。小鳥遊も殆どのチームが編成していましたが、スタメンで使っていたのはその半分ほどでした。全体的に蝶と月のUR選手がよく使われている一方、風はかなり採用率が低く、阿佐田と中野くんに至ってはゼロでした。現在各属性5人のUR選手が実装されていますが、少なくともランクマ上位での使用率には大きな差があるので、今後風や花の強力な選手が実装されることを期待したいですね。

また、表の一番下のフェス天草~蝶潮見の6人は、蝶染めの編成で起用された選手です。今回は31位までに染めでランクインしたチームはこの1校のみでした。

染め編成以外の30校では、UR選手、バレンタインボーナス選手、ケバブ以外の選手は全くいませんでした。改めてケバブの恐ろしさが目につきますね。

さて、今回はこのような結果となりましたが、これはあくまでもランクマ終了時、厳密にいえば最後にスコア更新した試合の編成です。大会中の調子や相手によって選手を入れ替えているチームも多いと思いますのでその点はご留意ください。

ではでは。次の大会(春の全国でしょうか)も頑張りましょう。