メモリアルフォト機能の解説① 基本的なこと

ここつく

こんにちは。今回は12/14のアップデートで新しく実装されたメモリアルフォトについて解説していきます。全3回の予定。

メモリアルフォトは一言でいえば、URのリンクを追加する機能です。これまではステータスリンク×2、スキルリンク×2、守備適性×1の計5枠のリンクができましたが、これに6個目のリンク枠が加わります。

↑ 2ページ目のスキルリンクの下に、メモリアルフォト枠が追加されています

 

フォトの枠をタップすると、手持ちのフォトの中から好きなものをセットできます。

※追記 同一選手のフォトを複数のURにセットすることはできません。例えば有原のフォトを10枚持っていても、セットできるのは1枚だけで、他のURには他の選手のフォトしかセットできません。

フォトには☆の数・ポジション・選手の3つの要素があります。また、全てのフォトは「○○の情景【△】Lv.◇」という名前のスキルを持っており、その条件や効果はポジションと☆の数で決まります

圧巻の情景【投】:球速・コントロール・スタミナが上昇

盤石の情景【捕】:ミート・守備が上昇

信念の情景【一】【二】【三】【遊】:ミート・パワー・守備が上昇

疾風の情景【左】【中】【右】:ミート・パワー・走力が上昇

各ステータスの上昇量は、☆の数が多いほど大きくなります。またこのスキルの発動条件は、フォトに書かれているポジションで出場しているときとなります。他のポジションで出たり、ベンチにいるときは発動しません。

↑ 最大レベル(☆5)にしたときの上昇量はこのくらい

 

上記のスキルとは別に、フォトに映っている選手のシーンをリンクし、スキルをもう一つ追加することができます。これまではリンクごとに選手が指定されていましたが、この機能により事実上全てのシーンがリンク可能となり、どんなスキルでもセットすることができるようになります(ただし現時点ではフォト実装済みの23人のシーンのみ)。

 

これまでのリンクと同じく、未所持のシーン、他のURにリンク中のシーン、初期SR以下でSSRに覚醒させていないシーン、保管庫にあるシーンはリンクできません。URはそれが何もリンクしていない状態であればリンクとして使えます。また、本人をリンクした場合はスキンとしての選択も可能です。

 

以上がメモリアルフォトの基本的な仕様です。次回はフォトの入手方法と合成について解説していきます。