こんにちは、けんたろです。更新が滞っており申し訳ございません。
にたっちと共にプラチナ奪還できるよう、今年も楽しく頑張ってまいります。
今年初のランクマを控え、戦い方の再確認および、不慣れな方や伸び悩んでいる方への解説として、2回ほど記事を書こうと思います。
今回はランクマ全体の仕組みと試合消化についてです。
近年のランクマはレギュレーションがほぼ固まっており、4日間(木金土日となることが多い)で89試合を行い、各試合の獲得スコアのうち上位20個の合計を最終スコアとして順位を競います。89試合のうち20試合は5枚×4日のデイリーチケットで、その日に使わないと消滅します。残りの69試合はイベント等で挑戦チケットを入手でき、期間中いつでも使うことができます。
では、その69枚をどのように使っていくのがよいのでしょうか。もちろん仕事やリアル都合がありますのでやれる時にやるしかないのですが(中には有給休暇というアビューズ行為や予定を調整してランクマに備える人もいます)ハイスコアを出すために頭に入れておきたいこともあります。
まずは選手の調子です。調子の良い日に試合数をこなすのが当然結果も出やすくなります。木曜日始まりの場合、昼休み屋上の本庄さんの占いが木曜と日曜、放課後神社のおみくじが金曜と日曜にありますので(期間中は大吉は出ない)、期待値的には日曜が最も良くなります。とはいえ当てにできる程ではないので、基本的には全体の調子が良い日、もしくはキープレイヤーの調子が良い日に多く使うのが良いでしょう(野崎を投手起用する場合など)。
なお神社のおみくじでは、普通以下の選手の調子がアップというパターンがありますので、タウンマップを周る際はおみくじから始めるようにしましょう。先に別イベントで調子が上がってしまうとちょっと損する場合があります。
試合消化のもう一つのポイントとして、「ハイスコアが出やすいゾーン」というものがあります。この説明をするため、先にスコアの計算方法について軽く解説します。
ランクマの1試合ごとのスコアは、
①試合内容によるスコア×(100%+②選手ボーナス+③対戦相手ボーナス)
で計算されます。①試合内容スコアは、ヒット1本で100、1打点で500、勝利で25000というように試合内容で算出される基本スコアです。②選手ボーナスは、大会ごとのボーナス選手(今回であればUR千代ちゃんなど)を編成に入れるとより高くなり、最大で120~130%程度になることが多いです。③対戦相手ボーナスは、相手の現在のスコアで決まるボーナスで、ここ数大会は最大400%となっています。
スコアの計算例としては、仮に30-0の5回コールドで①試合スコア50000点を取った場合、(100%+②選手ボーナス100%+③対戦相手ボーナス400%)で30万点になる、といった具合です。
さて、試合をこなしスコアを積んでいくと、相手が強くなるとともに対戦相手ボーナスも上がっていきますが、対戦相手ボーナスは400%で上限となるため、ここから先はボーナスは増えずに相手が強くなっていくばかりとなります。そのため、最もハイスコアが出やすいのは、「対戦相手ボーナスが400%付近に到達し、かつ相手があまり強くない順位帯」となります。
実力のあるプレイヤーであれば、20~30試合目あたりがこの領域に該当することが多いです。ここでできるだけ高い1stスコアを作ることが好成績への鍵となります。そのため、まずは400%付近まで早めに試合をこなし、到達したら今度はじっくり対戦相手を厳選して、ハイスコアを取れそうな相手が出るのを待つというのが有効な作戦のひとつとなります。
対戦相手の厳選のポイントについては次回お話します。ではでは!!