球春祭記念ランキングマッチ(2023年3月)

ランクマお疲れさまでした!リニューアルして最初のランクマということで、いろいろ手探りな部分もありましたが今回も楽しく遊ぶことができました。

今回のうちの編成です。嫁柚を持っていないので、先発アリスちゃんと真白ちゃんwith蒼天九十九くんで少しでも多くのOCを回収し、出来る限りのCHを押していく作戦です。最初は蒼天岩城をリンクできるB本庄さんを入れてアリスちゃんにたっちと共に月の打順スキルを組んでみましたが、あまり打てなかったので花本庄さんで押していく方針に戻しました。

どうしても3人ほど素打ちしなければならないのですが、その中でも1番ここちゃんがよく頑張ってくれました。有原は打力が心許なかったのですが、アリスちゃんの奪三振を増やすために蒼天有原リンクを入れる方向で今回はいきました。にたっちは愛で打たせました。個人成績は以下の通りです。

大会の結果は42位で、久しぶりの上位ゴールドを取ることができました。トップスコアは65000(107点取りました)、ボトムは40000です。また密かに目標としていた、嫁柚未所持プレイヤーの中での一番を達成できたのも嬉しいです。これからもハチナイが続く限り(あと83年)100位以内は取り続け、環境が変わればまたプラチナも狙えればと思っています。

ここからは、リニューアルしたランクマについて。まず30分厳選が無くなったことで、大会期間中の心身の負担が軽減されたのがとても大きいです。個人的にはこれだけでリニューアルして良かったと断言できるくらい大きな改良だと思っています。

対戦相手のランダム選択は、どんどん試合をこなしていける良さがある一方で、守りが固い相手を引いた時のストレスや、高スコアを出せそうな相手を見極めるというプレイヤーの技量が問われる要素が消えたというところで、面白さが半減した面もあったかなと思います。従来通りの3択のままで30分再抽選のみ廃止という形でもよかったかもしれません。

難易度「極」のOC制限については、それに上手く対応できた人が今回好成績を残せたのかなと思います。私自身もOCの回り具合を計算しながら新しいオーダーを考えるのは楽しかったです。ただ基本的には毎回15回復がこのゲームの全モードでの標準であり、殆どのプレイヤーがそれを前提として戦力強化したり戦い方を身につけているので、それを覆されるのは結構きついのではないかと感じました。難易度「極」が要求されるスコアをもっと上げて、ほんとのガチ勢だけが必要に迫られる程度にするなど、次回以降の調整に期待します。

それ以外にもスコアの算出方法や、相手の奈良ちゃんカットインなど、改善を望む点はいろいろあります。ですが、まずはランクマのリニューアルに取り組んでくれた運営に感謝の気持ちを伝えたいです。リリースから5年半も経ったこの段階でわざわざ改修するということは、ハチナイはまだまだ続きますよという意志の表れだと思いますので、今回のフィードバックをもとにより良いものにしてくれることを期待しています。

ストーリーはいよいよ最終学年へと進み、新入生も含めどのような展開になるのかドキドキです。対人は5月くらいに全国、6周年でランクマといった感じでしょうか。これからも楽しむ気持ちは誰にも負けないつもりでやっていきます。

ではではまた。